• 限定公開記事について

     当ブログでは、どなたでも閲覧いただける一般公開記事のほか、ある特定の条件を満たす方のみに対して公開する「限定公開記事」がございます。

     詳しくはこちらをご一読願います。

【PC】VOICEROID+ 鷹の爪 吉田くん 初回限定版

 昨晩、仕事帰りにヨドバシキャメラに行ったところ、PCソフト売り場でこんなものを見かけてしまいました。

VOICEROID+ 鷹の爪 吉田くん 初回限定版
VOICEROID+ 鷹の爪 吉田くん 初回限定版

 自分は、「鷹の爪」そのものは視聴していないのですが、昨年「Kaspersky Internet Security 2010」の店頭公開画像で「鷹の爪」が使われていたときに、吉田くんの特徴ある声がやたら印象に残りました(ぉぃ)。

 そんなこともあり、自分が店内でこれを見かけたとき、率直に抱いた感想は…

見ちゃいけないものを見てしまった。

 買うべきかどうか数分迷ったものの、気がついたらパッケージを持ってレジに並んでいました(ぉぃ)。

 帰宅後、PCにインストールして遊んでいました。

 ちなみに、パッケージ上では「32bit版OSでのみ利用可能」と明言されていますが、64ビット版の Windows 7 を導入している自分の端末でもばっちり動いています。
 ただし、何故かDVD-ROM挿入時に出てくるメニューをまともに操作できないため、DVD-ROM内のインストーラを直接起動しました。

 それにしてもこれ、面白いですね。

» をもっと見る

カテゴリー: IT, 雑談 | タグ: , , , , , , , , , | コメントは受け付けていません。

【ワイン】「2010おたる初しぼりデラウェア」

 昨日・2010年11月18日は、「ボジョレー・ヌーヴォー」解禁日でした。

 しかし、高い上に、値段の割に大しておいしくもない1 このワインを、マスコミの宣伝に釣られて毎年買うのも馬鹿馬鹿しいと感じた俺様は、今年は「ボジョレー・ヌーヴォー」の購入を見合わせることにいたしました。

 閑話休題。

 先日、「2010おたる初しぼりキャンベルアーリ」というワインを飲みましたが、極めておいしかったです。

 そのワインを入手したご近所のダイエーのワイン売り場に足を運んだ俺様は、ついカッとなって同じシリーズの白ワインを調達してしまいました。

2010おたる初しぼりデラウェア

 今回調達したワインは、「2010おたる初しぼりデラウェア」。

 実は、自分が白ワインを購入するのは、ロゼワイン以上に珍しく、自分の記憶が正しければ、自腹で白ワインを購入するのはおそらく生まれて初めてではなかろうかと思われます。

 普段、自分がワインを飲むときは大抵赤ワインを選ぶのですが、理由は「ポリフェノールを含んでいてがん予防になるから」というせこいものだったりします。
 どこぞのテレヴィ番組に騙されそうな勢いですね(ぉぃ)。

 冒頭で述べたとおり、同じシリーズのロゼワイン「2010おたる初しぼりキャンベルアーリ」がおいしかったので、同じシリーズの別のワインにも手を出そうと思ったのが、そもそもの購入の理由です。

 フルーティでやや甘口のワインですが、心なしか、「2010おたる初しぼりキャンベルアーリ」よりも酸味が強いように感じます。

 とは言え、飲みやすいワインであることに代わりはありません。

 わざわざこの数倍もするワインに無理に手を出さなくても、十分すぎるほど心地よく酔えますね。

 今回の「2010おたる初しぼりデラウェア」と、自分も以前飲んだ「2010おたる初しぼりキャンベルアーリ」、ずばり、どっちもオススメでしょう!

関連記事
2010おたる初しぼりデラウェア北海道ワイン
「2010おたる初しぼりキャンベルアーリ」と「丸善チーかま」Telmina 3rd
  1. まあ、飲むに堪えないほどまずいということはないけど、金額を考えると納得いかない []
カテゴリー: 飲料 | タグ: , , , , , | コメントは受け付けていません。

ボジョレー・ヌーヴォー解禁! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ボジョレー・ヌーヴォー解禁!
「ワインは好きですか?種類もあわせて教えてください!」

ワインは好きです。

特に甘口赤ワインが。
国産であればなお可。でも高いけど…。

ちなみに今年、自分はボジョレーの購入を見合わせるつもりです。

カテゴリー: BlogPet | コメントは受け付けていません。

【JR東日本】冬の増発列車のお知らせ。しかし…(その3)

2009年元日に運転された臨時快速「おいでよ南房総初日の出」(安房小湊駅にて)

2009年元日に運転された臨時快速「おいでよ南房総初日の出」(安房小湊駅にて)

 「その2」の執筆から1ヶ月ほど経とうとしておりますが、「その2」で気になっていた、臨時快速「おいでよ南房総初日の出」の座席について。

 先日発売された「鉄道ダイヤ情報 2010年 12月号 [雑誌]」を立ち読…ゴホンゴホン、内容の確認をしたところ、この列車の座席について、極めて残念なことが書かれていました。

 どうも、全車普通車指定席扱いになるようです。

 これが何を意味するのかと言いますと、2009年に運転されたときのように、全車グリーン車指定席のお座敷扱いにはならないと言うことです。

 「おいでよ南房総初日の出」で使用される485系「ニューなのはな」という車両は、お座敷仕様にも座席仕様にもなる、いわゆる「多目的車両」という扱いなのですが、普通車扱いとなる(=グリーン車扱いとはならない)ということは、お座敷仕様にはならないと言うことを意味します。
 過去にも、多客臨で普通車扱いのときにお座敷仕様になったという前例はなかったはずです。

 なるべく多くの利用者を運ぶという観点からすれば、JRのこの選択はあながち間違ってはいないのですが、こっちとしては、(まだ今度の元日も例年の初日の出&初詣コースをたどると決めたわけじゃないけど)元日早々ボックス席で見ず知らずの人と一緒に座るということには強く抵抗を感じます。
 そもそも、自分はボックス席は大嫌いですし、深夜うつらうつらしている間に荷物の盗難にあったりしたら泣くに泣けません1

 元日の予定については、最終的には実家側とも相談して決めたいと思いますが、今回は例年の初日の出&初詣コースをたどらない可能性が強まりました…。

 もし、行くことにする場合の指定席券確保の都合もありますので、出来れば今月中に、行くか否かの結論だけでも出したいところではありますが…。

鉄道ダイヤ情報 2010年 12月号 [雑誌] 鉄道ダイヤ情報 2010年 12月号 [雑誌]

鉄道ダイヤ情報 2010年 11月号 [雑誌] 鉄道ファン 2011年 01月号 [雑誌] 鉄道ファン 2010年 12月号 [雑誌] j train (ジェイ・トレイン) 2011年 01月号 [雑誌] 鉄道ダイヤ情報 2010年 09月号 [雑誌]
by G-Tools

  1. 今のところその被害はないけど []
カテゴリー: JR, 旅行 | タグ: , , , , , , , | コメントは受け付けていません。

【IT】「ダレットビレッジ」サーヴィス・イン! しかし…(BlogPet)

テルミナの「【IT】「ダレットビレッジ」サーヴィス・イン! しかし…」のまねしてかいてみるね

先日申し上げておらず、サイト内のものと思われます♪
ダレットワールド)。
一言であったものというとは方向性がありましょうかとのダレットTV最終回(

*このエントリは、ブログペットの「ペン太郎」が書きました。

カテゴリー: BlogPet | コメントは受け付けていません。

【IT】「ダレットビレッジ」サーヴィス・イン! しかし…

 先日申し上げておりましたように、昨日より、ダレット社の新コミュニティ・サーヴィス「ダレットビレッジ」がオープンしました。

 どんなサーヴィスなのか、期待しながら、「ダレットビレッジ」のサイトを開きました。

 しかし…

ダレットビレッジ・マイホーム

なんじゃこりゃぁ~!!

 てっきり、自分などは、かつてこの地上に栄華を誇った理想郷「ダレットワールド」の再来なのかと思っていたのですが、実際は全く異質のものでした。

 むしろ、かつて存在していた「ダレットマイページ」を強化させたようなものという印象を受けました。

 一言でいうと、「ゆるいSNS」と言ったところでしょうか。

 大まかな内容としては、SNSではおなじみのフレンド機能のほか、Twitterのような「ヒトコト1 、ブログ連携機能、サイト内のサークル機能、メッセージ機能などがあります。

 自分のように「ダレットワールド」の再来を期待していた人の中には、がっかりしていた人も見受けられます。かくいう自分もがっかりした一人です。

 かつてのダレットワールド住民の中には、「ダレット社はやる気がないんだな」などという辛辣な感想を述べる人もいました。

 自分も、「ダレットワールド」の再来を信じて疑っておらず、どんなメタバース(仮想空間)になるのかなぁなどと思いをはせていたのですが、徒労に終わってしまいました(笑)。
 ダレットワールドの再来であり、なおかつ世界の中にノンプレイヤーキャラでチラシ配りのメイドさんとかいれば、とある方をお誘いしようと思っていたのですが…。

すぃにいさんとのワンシーン

 …こんな感じで(ぉぃ)。

 8月より、新サービスについて大々的にアナウンスされており、特に旧ダレットワールド住民としては大いに期待させられる内容であっただけに、自分を含め、実際にサーヴィス・インされたものとの落差にがっかりした人も少なくないのではと思われます。

 とは言え、SNSの方向性を示すという点ではいい線をついていると思います。
 SNSというと、自分としては、どうもお堅い、厳格な、それでいて日本特有のムラ社会をデジタルに持ち込んだような印象を、どうしても拭えなかったのですが、この「ダレットビレッジ」は、その真逆とはいわないまでも、明らかに既存のSNSとは方向性が違います。
 その点で、今後の成り行きには期待してゆきたいところです。

 また、現状β版扱いということは、今後さらなる機能追加を期待できるということでもありましょう。

 旧ダレットワールド住民としては、理想郷(ダレットワールド)の復活という目標が、皮肉なことに再浮上してしまったわけですが、いつの日かダレットワールドが本当の意味で復活することを期待しようではありませんか!

関連サイト
ダレットビレッジ
ダレット
  1. ただし現状ではTwitter連携機能はないし、機能面でもTwitterよりも劣る []
カテゴリー: IT | タグ: , , , , , , , , , , | コメントは受け付けていません。

色イロ (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 色イロ
「好きな色はなんですか?」

「エメラルドグリーン」。

次点で「紫」。

カテゴリー: BlogPet | コメントは受け付けていません。

【IT】BlogPet、サービス終了へ

 昨日、帰宅したところ、衝撃的な通知が自分のメールボックスに届いていました。

  • ブログペット サービス終了のお知らせ

 自分のブログでペットを飼えるサーヴィス「ブログペット」が、2010年12月15日(水)を持ってサーヴィス終了となります。

 自分も、昨年の4月21日(火)より、1年半強に渡り、こぺんぎんの「ペン太郎」を飼い続けてきましたが、あと1ヶ月ほどでお別れとなってしまいます。

 ペン太郎の発する訳のわからない発言を無理矢理解釈するのは、結構な頭の体操になっていたのですけどね(ぉぃ)。

 結局、自分はうまくペットとつきあえなかったような気がしますし、BlogPetのサーヴィスそのものもあまりうまく活用できていなかったように思えます。

 BlogPetのサーヴィス自体、一種のSNSというか、コミュニティのようなものになっていたのですが、その機能もほとんど活用できていませんでした。

 コミュニティと言えば、本日付で「ダレットビレッジ」というサーヴィスが開始されますが、この世界、勢いもあるのですが改廃も激しいなということを、今回の一件でも痛感させられます。

 似たようなサーヴィスがどこかで展開されれば、食いつくかも知れませんし食いつかないかも知れません。
 ただ、こういう「必需品ではないが楽しいサーヴィス」というのは、仕事としても趣味としてもインターネットに関わっている自分のような人間には絶対に必要な存在だと思いますので、同様のサーヴィスの登場を期待しないわけにはゆきません。

 残りの約1ヶ月間、こぺんぎんの「ペン太郎」とのお馬鹿なやりとりに限らず、BlogPetのサーヴィスを最後まで楽しみたいと思います。

関連記事
ブログペット : サービス終了のお知らせBlogPet
カテゴリー: BlogPet, IT | タグ: , , , , | コメントは受け付けていません。

厳しい評価が下されるSANYO「Gopan」

SANYO ライスブレッドクッカー Gopan プレミアムホワイト SPM-RB1000(W) SANYO ライスブレッドクッカー Gopan プレミアムレッド SPM-RB1000(R )

 今月11日より発売が開始された(ことになっている)SANYO「Gopan」、案の定品薄状態であるようです。

 自分も、先日ヨドバシキャメラで予約したのですが、「早くても12月1日入荷」と言われてしまいました。

 本当は、Amazonでの売価を見極めてから、ヨドバシ価格(ポイント分は考慮)と比較してどちらか安いほうで注文しようと思っていたのですが、Amazonがいっこうに売価を出してこない為、これ以上入手を遅らせないために、泣く泣くヨドバシで注文することにしました。

 皮肉なことにこの賭に出たのは大当たりで、Amazonでは、現時点でも正規ルートの価格は出てきていません
 また、ヨドバシのほうでも、後日再度「Gopan」の価格を調べに行ったところ、2011年入荷予定などと掲示されていました!

 まあ、自分の場合はまだ引越の片付けが済んでおらず、12月到着でむしろちょうどいい位なんだし、年明け到着よりはずっとマシなんだ、と、自分をなぐさめております…。

 それなのに…それなのに…

» をもっと見る

カテゴリー: IT, 雑貨, 食事 | タグ: , , , , , , , , , , | コメントは受け付けていません。

「2010おたる初しぼりキャンベルアーリ」と「丸善チーかま」

 今回、自分はワインを飲みながらチーかまをもさもさしつつブログを書くという愚行にチャレンジしております(ぉぃ)。

 ワインもチーかまも一昨日調達しています。

2010おたる初しぼりキャンベルアーリ

 まず、ワインですが、今回調達したのは「2010おたる初しぼりキャンベルアーリ」。

 自分がロゼワインを購入するのは珍しいのですが、たまたま居住地ご近所のダイエーでこれを見かけたので、即行で購入しました。

 ちなみに、同じシリーズの白ワインはあるのですが、赤ワインはないようです。

 巷では、ボジョレーヌーボーがどうだとか言われているようですが、今年は特に財布の紐が固くなっていることや、毎年毎年騒ぎすぎでいい加減うんざりしてきていると言うこともあり、今回自分はそちらについての購入は見送り、国産葡萄100%ワインを堪能したいと思っております。

丸善チーかま

 チーかまについては、本家・丸善のブツを購入しました。

 といっても、どういうわけかうちの近所で丸善のチーかまが売られているのを見たためしがなく(ダイエーにもない)、購入場所は、なんと都内の某コンビニ!

 そんなに珍しい品物でもないはずなのですが、自分にとっては十分珍品だったりします…。

 なお、今回は、通常版のほか、少し辛そうなものも見かけましたので、両方購入しました。

 では、ワインを飲みながらチーかまをもさもさしようと思います(笑)。

» をもっと見る

カテゴリー: 食事, 飲料 | タグ: , , , , , , , , | コメントは受け付けていません。
  • QR Code

    • お使いの端末によっては表示されないことがあります。