• 限定公開記事について

     当ブログでは、どなたでも閲覧いただける一般公開記事のほか、ある特定の条件を満たす方のみに対して公開する「限定公開記事」がございます。

     詳しくはこちらをご一読願います。

【業務連絡】本日から明日にかけて、当サイトのメンテナンスをおこないます。

 毎度、当サイトをご利用いただき、ありがとうございます。

 先日予告しておりましたとおり、本日・2010年11月27日(土)~明日・28日(日)にかけて、当サイトのメンテナンスをおこないます。

 内容につきましては、こちらをご参照願います。

関連記事 @ Telmina.com
【業務連絡】本日から明日にかけて、当サイトのメンテナンスをおこないます。
【業務連絡】今週末、当サイトのメンテナンスをいたします。

 なお、今後も、自分が毎日近況報告をするための、現在の「Telmina 3rd」のようなブログは設置予定です。

 ただし、名称やカテゴリーについては大幅に変更予定です。

 また、これはここだけでなく「Telmina.com」全体の問題なのですが、屋上屋を重ねるように、闇雲な機能追加を続けた結果、サイトは重くなり、しかも管理している自分ですらコンテンツの内容が時々わからなくなる有様だったりします(苦笑)。
 そのような意味もあり、ほとんど用いられていないと思われる機能については、今後の適用を見送ろうと思っております1

 メンテナンスは、本日午後からを予定しておりますが、メンテナンス開始後は、明日の日中頃までの間、当ブログを含む「Telmina.com」のすべてのコンテンツにアクセスできなくなります。

 メンテナンスが終了いたしましたら、「Telmina.com」のトップページおよび「Twitter」の私のアカウントにて、通知いたします。

 これまで、当ブログをお読みいただき、ありがとうございました。
 また、今後とも、「Telmina.com」をよろしくお願い申し上げます。

  1. ただし、詳細が固まっていないので現時点では何も発表できませんが… []
カテゴリー: 業務連絡 | タグ: , , , , , , | コメントは受け付けていません。

【菓子】7iRO CAFE「とろけるショコラ」

7iRO CAFE「半生フロマージュ」と「とろけるショコラ」

 昨晩に引き続き今日も「7iRO CAFE」のスイーツを取り上げます。

 今回は、昨晩「半生フロマージュ」と一緒に購入した「とろけるショコラ」です。

 どうやら、これも電子レンジで温めて食べるものであるようです。

 まずは一口。

とろけてないって!

 こりゃ、とろけるというよりドロドロですな。

 昨晩申し上げている、

自分が苦手意識を持っている「半生」のドロドロ感

とはまさにこれのことを指しますね。

 昨晩同様、やはり家の電子レンジでは30秒ピッタリ温めることが出来ないので、40秒温めましたが、今度は加熱が足りなかったかも知れません(苦笑)。

 「半生フロマージュ」と「とろけるショコラ」、食感が逆だったらしっくり来たと思うんですけどね…。

関連サイト
とろけるショコラセブン-イレブン・ジャパン
カテゴリー: 菓子, 雑談 | タグ: , , , , , , , | コメントは受け付けていません。

【菓子】7iRO CAFE「半生フロマージュ」

7iRO CAFE「半生フロマージュ」と「とろけるショコラ」

 約半月ぶりに、「7iRO CAFE」のスイーツを取り上げます。

 今回は、「半生フロマージュ」と「とろけるショコラ」の2種類を購入しましたが、その内の前者を食したいと思います。

 個人的には、半生というのはどちらかというと苦手なのですが、何を思ったのかこれを購入してしまいました。

 電子レンジで温める必要があるようですので、温めてから食します。

 まずは一口。

…半生…か?

 自分が苦手意識を持っている「半生」のドロドロ感とは明らかに違うのですが、上はパサパサ、下はネチネチという奇妙な食感を味わうことが出来ました。

 自分の家にある電子レンジは何故かピッタリ30秒に設定できなかったので40秒に設定したのですが、どうやら少々加熱時間が長すぎたようです(苦笑)。

 …やっぱり、個人的にはこれには手を出さない方がよかったと思いましたね。

関連サイト
半生フロマージュセブン-イレブン・ジャパン
カテゴリー: 菓子, 雑談 | タグ: , , , , , , , | コメントは受け付けていません。

体調管理に十分お気をつけ下さい。

 11月も下旬になり、すっかり寒くなりました。

 今年の夏はまさに猛暑と呼ぶべきものでしたが、冬もとんでもなく冷えるようです。

 そのような中、体調管理に苦労されている方も多いのではないかと思われます。

 自分の周囲や、Twitterのタイムラインでも、体調を崩したり、崩しかけたりしている方が散見されます。

 かくいう私も、実は最近喉が痛くなっております。
 うがい・手洗いをしっかりとしなければなりません。

 昨年末から今年の春にかけて、自分は派手に体調を崩してしまったのですが、その時は精神的に不安定な状況にさらに追い打ちをかける形になってしまい、生きているのがつらかったです(洒落になっていない)。

 幸い、今シーズンの自分については、現時点ではまだそこまで酷い状況に追い込まれてはおりませんが、同じ轍を踏まないよう、特に気を付けたいものです。

 ここをお読みの皆様も、体調管理には十分お気をつけ下さい。

カテゴリー: 雑談 | タグ: , , , | コメントは受け付けていません。

こ(BlogPet)

きのうペン太郎が、こうさぎで対策したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「ペン太郎」が書きました。

カテゴリー: BlogPet | コメントは受け付けていません。

【業務連絡】今週末、当サイトのメンテナンスをいたします。

 毎度、当ブログをお読みいただき、ありがとうございます。

 突然ではありますが、今週末の27日(土)から28日(日)にかけて、当ブログを含む「Telmina.com」全コンテンツのメンテナンスを実施予定です。

 詳細については下記の通りとなります。

 なお、今回はサイト内のプログラムの入れ替えを伴いますので、メンテナンス中は「Telmina.com」のすべてのコンテンツをご覧いただけなくなります。

 ご利用の皆様には御迷惑をおかけ致しますが、何卒本件についてご理解いただきたく存じます。

*
内容
Telmina.com」内のプログラムの入れ替え
日時
2010年11月27日(土)・午後~28日(日)・午後
対象
Telmina.com」内の全コンテンツ

» をもっと見る

カテゴリー: IT, WordPress, 業務連絡 | タグ: , , , , , , | コメントは受け付けていません。

個人事業開業1周年

 2009年11月23日、私は個人事業主としての第一歩を踏み出しました1

 あれから1年。

 正直、思ったほど収入は得られていないものの、それなりに仕事のほうは続けられています。

 もっとも、最初の頃はお世辞にも順風満帆とは言い難い状況で、1月、2月は実質的に2ヶ月ほどブランクが開いてしまいました。

 今年の4月からは、同じ会社から継続して仕事をいただけているのですが、同じ仕事場にいるにもかかわらず、仕事内容は劇的に変化し続けています(笑)。

 まだまだ、個人事業主としてもIT技術者としても成熟したとは言いがたい自分ではありますが、今後も多くの方のご支援やご助言などをいただきながら、成長してゆきたいと思います。

» をもっと見る

  1. 実際の仕事始めはよく24日だったが、税務署への提出書類上は23日としていた []
カテゴリー: 雑談 | タグ: , , , | コメントは受け付けていません。

【私的メモ】私の次期メインPCはショップブランドで決まりそうだ。(その2)

 一昨日の土曜日に、自分はドスパラデスクトップPCの下見をして参り、ユーザのニーズの斜め上を突き進んでいるようにしか見えない国内メーカー製PCとの格の違いをまざまざと見せつけられてきました(ぉぃ)。

 当然ながら、ショップブランドPCを打っているところはドスパラだけではないわけで、他店舗についてもチェックすべきであります。

 今回、ある意味自分にとってはドスパラ以上になじみの深い1 、「TWO TOP」のサイトをチェックしてみました。

 デスクトップPCだけ見ても、ドスパラ以上にラインナップが豊富で、目移りしてしまうほどです。

 5年前に自作した現在のメインPCでは、マザーボードの空きスロットをほぼ食いつぶすほどに、 PCIPCI Express の拡張ボードを追加しまくっていたのですが、今後もあとから機能追加する可能性は十分にあるため、なるべく拡張性に優れた端末を選びたいものです。

 と言うわけで、思いっきり強気の選択をしてみることにし、「VIP G-spec」シリーズのページを開いてみましたが…

» をもっと見る

  1. と言ってもとんでもなく昔の話ですが []
カテゴリー: IT | タグ: , , , , , , | コメントは受け付けていません。

私の次期メインPCはショップブランドで決まりそうだ。

ドスパラ・アキバ店

 昨日、とある用事があり、秋葉原に行ってまいりました。

 その時に、ドスパラ・アキバ店を覗いておりましたが、ヨドバシキャメラなどの家電量販店などではすっかり見かけなくなってしまった、タワー型等のデスクトップPCがワラワラあるのを見て、無性に感激してしまいました。

 しかも、ミドルクラス(と言っても今テルミナが使っているPCよりは遙かに高スペックだが)を10万円前後で購入できるではありませんか。

 普段、興味だけはあったものの、なかなかショップブランドPCを見る機会のなかった自分にとっては、まさにカルチャー・ショックでしたね。

 まだ昨日の時点では下見と決め込んでおり、当然ながら現金など持ち合わせていなかったので、購入には至っておりません。
 しかし、この様子であれば、引っ越しの荷物がある程度片付き次第、購入の検討を始めてもよいかも知れません。

 どのみち、今現在使っている5年前の自作PCも、そろそろ物理的な限界に来ているのではと思われますので1 、あまり待っている時間がないという事情もあります。

 昨日ドスパラを見た限りでは、現状のタワー型のラインナップで言うと下記あたりが候補となりそうです2

» をもっと見る

  1. 既に光学ドライヴは使い物にならなくなっている []
  2. 現時点で興味のある順。いずれも、カスタマイズ前の基本性能のみで選んでいる []
カテゴリー: IT, 雑談 | タグ: , , , , , , , , | コメントは受け付けていません。

ファストフードの代表格 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ファストフードの代表格
「好きなハンバーガーを教えてください!」

マクドナルドの「チキンタツタ」ですね。

個人的には、あまりマクドナルドには行かないことにしているのですが、昨年と今年に一時的に「チキンタツタ」が復活していたときはよく通いました(笑)。

カテゴリー: BlogPet | コメントは受け付けていません。
  • QR Code

    • お使いの端末によっては表示されないことがあります。