【業務連絡】今週末、当サイトのメンテナンスをいたします。

 毎度、当ブログをお読みいただき、ありがとうございます。

 突然ではありますが、今週末の27日(土)から28日(日)にかけて、当ブログを含む「Telmina.com」全コンテンツのメンテナンスを実施予定です。

 詳細については下記の通りとなります。

 なお、今回はサイト内のプログラムの入れ替えを伴いますので、メンテナンス中は「Telmina.com」のすべてのコンテンツをご覧いただけなくなります。

 ご利用の皆様には御迷惑をおかけ致しますが、何卒本件についてご理解いただきたく存じます。

*
内容
Telmina.com」内のプログラムの入れ替え
日時
2010年11月27日(土)・午後~28日(日)・午後
対象
Telmina.com」内の全コンテンツ

*

 今回の目的は、上述のとおりサイト内のプログラムの入れ替えです。

 以前にも、当サイトの動作が重いという理由でメンテナンスを実施したことはありますが、根本的な改善には至らず、焼け石に水の状態でした。

 元々、当サイトでは WordPress というブログ・アプリケーションを用いて構築しておりますが、機能追加用のプラグインの入れ替えを頻繁におこなっていたこともあり、システム、特にデータベースが不要な情報であふれかえっている状況です。

 かといって、「Telmina.com」のドメインを取得し、初めて当ブログの前身のさらに前身となる初代Telminaブログ1 を始めた2007年2月以降の遺産をほぼそのままの状態で残している現状においては、抜本的なシステムの改善は無理です。

 WordPressのプラグインの数も、以前のメンテナンスのときに不要なものを削除しておりますが、それでも現在50個以上サイト内に存在している状態であり、しかも現在実質的に使用していないにもかかわらず、過去のブログ記事との互換性の関係で削除できないものもあります。
 また、既に削除済みのプラグイン等の残骸も、データベース内の不要データの形で残ってしまっています。

 そのため、一度サイトを白紙の状態にして、改めて構築し直したいと考えております。

 当ブログを含め、現在「Telmina.com」内で開設しているすべてのコンテンツは、2010年11月27日(土)の時点で一端運営を終了します。

 28日(日)のメンテナンス終了より、新たにブログ等のコンテンツを構築しようと思っておりますが、これについては現時点でも白紙の状態です。
 ただし、歴代のメイン・ブログである初代Telminaブログ、2代目「Telmina Ⅱ」および現行の「Telmina 3rd」については、閲覧のみ可能な状態で可能な限り復元しようと考えております2

 詳細が決まりましたら追ってご連絡いたしますが、最悪の場合、27日のメンテナンス開始時点でも詳細が決まっていない可能性があります。

 重ね重ね、ご利用の皆様には御迷惑をおかけ致しますが、何卒本件についてご理解いただきたく存じます。

関連記事
【業務連絡】今週末、当サイトのメンテナンスをいたします。Telmina.com

  1. 現時点では「Telmina Back Number」で内容をご確認いただけます []
  2. 今後運営するコンテンツを優先させるため、当時適用していたブログ追加機能の一部については適用を見送る方針です []
この記事はIT, WordPress, 業務連絡に投稿されました タグ: , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 コメントとトラックバックは現在受け付けていません。

トラックバック: 1

  • QR Code

    • お使いの端末によっては表示されないことがあります。