【bbPress】1.0用モジュールでなくても1.0を日本語化

 昨日も申し上げましたように、「Telmina.com」に「bbPress」のフォーラムを設置しようとしております。

 一応準備中と言いたいところですが、昨日はほとんど設定に時間をとることができませんでした。

 せめて、画面を日本語で表示させようと思っていたのですが、どうやら執筆時点(2009年7月15日)において、「bbPress 1.0」用の日本語リソースは存在しないようです。

 しかし、以前のヴァージョンのリソースでとりあえず日本語化が可能らしいので、入れてみました。

参考記事
bbPress 1.0 正式版リリース!フォーラム・掲示板をインストール!WordPressで企業ウェブサイト作成・商用ホームページ制作 WordPress Go Go

 実は私の場合、すでに「bbPress」自体は設置済みであり、そこに日本語リソースを設置するという方法をとりましたので、「bbPress」セットアップの段階で日本語を選ぶことはできませんでしたが、一応ちゃんと日本語化はされました。

 とりあえず、

bbPressをインストールしたルートディレクトリにmy-languagesというディレクトリを作成しよう。そこにja.poとja.moをアップロードする。

というやり方でオッケーだったのですが、自分は「ja.mo」シカアップしていません(笑)。

 また、先方では最新版のリソースが0.9.0.1のものと述べられていますが、私は0.9.0.2用のものを入れました。日本語リソースのページで、「trunk/」を選べば、(執筆時点では)0.9.0.2用のリソースを入手できます。

 明日こそは、何とか運営開始直前の状態まで持ってゆきたいものです。


この記事はbbPressに投稿されました タグ: , , . このパーマリンクをブックマークする。 コメントとトラックバックは現在受け付けていません。
  • QR Code

    • お使いの端末によっては表示されないことがあります。